linuxサーバ用にしてたAbitのM/B、AN7がどうやら逝った模様。
メインマシンを入れていたOwltechの602Ⅳはやっぱでかすぎ&今までサーバ用にしてたケースがショボイ、冷えない、リムーバブルケースのファンが五月蝿かったのでサーバマシンを602Ⅳに乗せようと思って、メインマシン用にCoolerMasterのCenturion5を買ってきて乗せ変えたときM/Bがショートしたのかな。
色々調べてsempronがAMD64に対応したやつが出てるみたいで値段を考えると一番いいと思い
sempron3000+とAlbatron K8M800+754を双頭で保護。
ついでにメインマシンのHDDの要領が少なくなってきてたのでSeagate Barracuda 7200.9 250Gを最安値だった九十九で買おうとしたらexでは売り切れ。本店にいったらラスト1個だったらしく無事ゲット。
早速サーバマシンにlinuxを入れる。とりあえずちょっと前はFedoraC4を入れてたのでFC4の64bit版を入れてみた。が、うまく起動しなくなってしまった!そこで時間もいっぱいあるしまたgentooを入れてみることにした。これもまたうまくいってない。KDEが入らない。サーバ用にする予定だからCUIだけでもいいのだが、wineを使ったりして色々遊びたかったので何とかしよう。
次にメインマシンにHDDを追加、こいつにwindowsを入れる。今思うと初めCDからbootするとき2回ほどエラーがでてrebootした。何とか入れて色々ドライバ入れた後に「カチッ」だとか異音がしてることが判明。
心配になってSMARTを見てみるけどよくわかんなかったので、HDDlifeとHDD Healthで見てみると買ったばかりなのに「健康度12%」、壊れる予定日が2006/03/13とか明らかにおかしい。発熱もほかのHDDと比べても3~6度も高い。
どう見ても初期不良です。本当にありがとうございました。
九十九とは相性が悪い。M/Bが4回ほど初期不良で交換してもらったりしていた。最後に残ってた&いつものプラスティックケースに入っていなかったから怪しいなぁとは思っていたんだが・・・
しかもネットショップを見る限り在庫が無いみたいなので交換しにいってありませんとかなったりするんじゃないかと不安がよぎる。MF。
0 件のコメント:
コメントを投稿